スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミネラルウォーター工場周辺に口蹄疫埋却地が複数あることが確認された

ニホンの水も実はペットボトルに入っているだけで、放射能まみれかも・・・

でも、あのクアラルンプールのあのビルや、パラオのあの橋を建設したこの国
どっちが安全でしょうか?


「特定アジアニュース」より、以下転載
詳しくは↓

http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-3956.html


2011/05/08 Sun

京幾のミネラルウォーター工場4か所の近く、口蹄疫埋却地32か所
(京郷新聞 韓国語 2011/05/06)


口蹄疫・AI 市民調査団
汚染水流入の危険高い…全国的実態調査至急

京畿道地域の飲料湧水(ペットボトルミネラルウォーター)工場4か所周辺に、32か所の口蹄疫埋却地が位置していることが明らかになった。埋却地浸出水が地下水を通じて飲料湧水に流れ込む可能性もありうるという憂慮が出てきて、ミネラルウォーター工場周辺の埋却地調査が必要だという指摘が起こっている。

市民環境研究所と口蹄疫・鳥インフルエンザ市民調査団は6日、ソウル市積善洞の韓国健康連帯で活動報告会を開き、京畿道抱川市・漣川郡一帯の湧水工場4か所周辺の口蹄疫埋却地の実態調査の結果を発表した。今回の調査は地理情報システム(GIS)を利用して、口蹄疫埋却地造成現況を各業者の環境影響評価書に現れた集水区域現況と比較分析する形で行われた。

集水区域とは雨水、河川水、地下水などが集まる地域で、飲料湧水工場の場合、取水場周辺1~2km以内の地域を指す。

調査の結果、各湧水工場の集水区域に最少2か所、最多21か所の埋却地が造成された。

A社の場合、ミネラルウォーターを採取する取水場から500~1,000mの距離に10か所が作られるなど、集水区域に21か所の埋却地が造成されたことが分かった。乳牛9,406匹など1万1,343匹の家畜が埋められた。

B社とC社も、それぞれ1万匹余りと770匹余りが埋められた埋却地6か所と3か所が集水区域に位置していた。

D社は、取水場500m以内1か所を含む2か所の埋却地が確認された。


パク・チャングン市民環境研究所長(関東大教授)は「集水区域の埋却地から出る浸出水が、地下水を通じて飲料湧水取水場に流れ込む可能性がある」として「飲料湧水は水道水と違い化学的処理をしないため浸出水が流入した場合、危険がより高い」と指摘した。上水源(水道)は水質管理のために集水区域などの開発を制限するが、飲料湧水集水区域は私有地が大部分なので特別な制裁措置がない。

国会環境労働委員会ホン・ヒドク議員(民主労働党)は「4か所の飲料湧水工場の集水区域だけで埋却地32か所が確認されただけに、他の地域の飲料湧水工場についても全数調査を実施して結果を公開しなければならない」と話した。

国内に飲料湧水工場は、京幾14か所など、全国に64か所がある。

環境部土壌地下水課関係者は「飲料湧水は、取水場周辺100~200mだけで取水を許可していて、表層地下水でなく地下100~200mの深層地下水を使用するようにしているから、浸出水が直接流入する憂慮は殆どない」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


↑の表の訳↓。(機械翻訳 若干修正)


少なくとも、表層地下水にはすでに影響が出ているようですね。


京畿‘口蹄疫埋却地’地下水405カ所‘飲用不適合’
(ハンギョレ新聞 韓国語 2011/03/08)

京畿道内の口蹄疫埋却地周辺の地下水4カ所中1カ所の水質がすでに飲用に適合しない水であることが分かった。

国会政務委員会所属ユ・ウォンイル創造韓国党議員は7日、国務総理室業務報告で「京畿道保健環境研究院が口蹄疫感染家畜埋却直後から去る4日まで京畿地域口蹄疫埋却地周辺地下水を調査した結果、水質検査が終わった1637カ所中24.7%にあたる405カ所が不適合判定を受けた」と明らかにした。

保健環境研究院は今回の調査で△アンモニア性窒素△硝酸性窒素△塩素イオン△総大腸菌などの濃度を測定した。今回、不適合判定を受けた405カ所はこの4項目中一つ以上で基準を超過した地下水だ。

地下水法が定めた水質基準により分類すれば、飲用水として適合しない地下水が357カ所で全体の21.8%に達した。32カ所の地下水は生活用水として、7カ所は農業用水としても適合しないことが分かった。これは全国平均地下水の汚染比率より高い数値だ。2009年、環境部の‘全国地下水水質測定網’調査結果を見れば、1512測定地点の内6.9%にあたる104地点だけで飲用水基準を超過した。

また、埋却地の大部分には浸出水による土壌および水質汚染を測定するための観測井が設置されていないことが分かった。ユ議員が各広域自治団体に提出させた資料を見れば、江原と慶南の埋却地は各々119カ所と33カ所だが、観測井が全くなく、京畿は埋却地2245カ所の内、205カ所(9.1%)にのみ観測井が設置されていた。観測井の設置比率が最も高い忠北も埋却地227カ所中58カ所(25.6%)に過ぎなかった。忠南と慶北の調査結果は集計されなかった。

ユ議員は「政府は昨年12月、家畜伝染病予防法施行規則を改正しながら、観測井義務設置範囲を全体埋却地から大規模埋却地に縮小した」として「これは政府が埋却地周辺環境管理の意志がないという点を見せるもので、明白な職務遺棄」と主張した。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)

2か月前には見ることもなかった韓国産のミネラルウォーターを今はあたりまえのように目にしますね...


スポンサーサイト
プロフィール

yezhapp

Author:yezhapp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「小倉百人一首」
問い合わせ先
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。