スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカをつくる学校

「バカをつくる学校」ジョン・テイラー・ガット 高尾菜つこ訳 成甲書房より

引用******************************************
ロックフェラーの「特別書簡」
われわれの夢は、人びとがわれわれのつくる型におとなしく身を委ねることである。

もはや現在の教育の習慣[知的・人格的教育]は色あせ、
われわれは伝統的に制約されることなく、人びとに善意をもたらし、
その感謝と共感を得ることになる。

われわれは彼らやその子どもたちを哲学者や学者、科学者にするつもりはない。
また、彼らの間から作家や教育者、詩人や文学者を育てるつもりもない。
われわれは彼らに偉大な芸術家や画家、音楽家の卵を求めるわけでも、弁護士や医師、
牧師や政治家を求めるわけでもない。そうした者はもう十分にいるからだ。

われわれの使命はごく簡単である。
子どもたちを組織化し、彼らの親が不完全な方法でやっていることを、彼らには完全な方法で
やるように教えることだ。
***********************************************引用終り

子供のいる方、もちろんそうでない方も必読です。
この本の書いていることがすべて正しいことなんて無いけれど、
学校、教育に関する違和感(私にはありました)の解決の糸口をつかむきっかけになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yezhapp

Author:yezhapp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「小倉百人一首」
問い合わせ先
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。